4月の日記  過去の日記

4月30日
ヘルパーさん達と菜の花公園に出かけてきました。

4月29日
GW突入!大忙しの毎日ですが、今回はヘルパーさんがなんと2人。ホント助かってますm(v_v)m

4月27日
昨日の「RMMブログ」の掲載以来、アクセスカウンターが驚くべき上昇をたどっています。
昨夜20:20時点でのカウンターが486900、そして本日13:20現在の数値は486390。
わずか17時間で約500も上昇したことになります。
驚きです。

4月26日

天気予報は見事にはずれ、しとしと雨模様です。
さて、鉄道ネタで恐縮ですが、鉄道模型雑誌「RMモデルズ」をご存知でしょうか?その系統の趣味人なら手にとってご覧に
なったことがあるかもしれません。
実は今日、その雑誌のオンライン版ブログにウチのことが掲載されました。
ぜひご覧ください。RMMスタッフブログ

4月25日
満開だった桜も早少しずつ散り始めました。。しかし菜の花はまさに見ごろ。当初菜の花は4月15日には満開と思われてい
ましたが、開花を遅らせ、さらに満開の状態を保つための特殊な肥料を散布しているんですよネ。
おかげで黄色い絨毯も連休期間中は心配なさそうです。

4月23日
昨日は25度まで上がった気温が、今日は今現在わずか12度。
桜も満開、菜の花も満開、すいせんも。。。。みゆきのは今まさに百花繚乱!春ってやっぱり良いですね。

4月21日
桜が満開になりました。
近所の何気ない風景も、実に絵になるものが多いのです。

4月20日
待ちに待った志賀草津ルートの開通です。11月20日頃から冬季閉鎖に入って約半年。
今年は雪が少なかったとはいえ、標高2000m越えの峠は一面の銀世界。トンネル内は若干のシャーベット状路面が
残りますが、塩カルが散布されておりほとんど解けてしまっています。これで関東方面からのドライブ&ツーリングが
ますます楽しくなりますね。

そう!ツーリングといえば本日雑誌「アウトライダー別冊・信州ツーリングガイド2007」が発売されたのですが、紙面の
とある場所にウチのYHがモノクロ写真入で紹介されています。広告ではなく、記事として。。。。
さあ!探してみよう!(^^;)

4月18日
今朝は結構冷えましたネ。おかげで桜の開花は6−7分の状態で足踏み。昨年は大雨で一気に散ってしまいました
が、今年は長く楽しめそうです。(^^;)
いっぽう菜の花の開花も順調でして、今年は近年まれに見る桜と菜の花の同時満開が確実な情勢です。
通常なら菜の花が見ごろになる頃には桜は限りなく葉桜なのですが、今年は異常暖冬のせいでその時間差がゼロに。
なんとも嬉しいではございませんか!

4月17日
今日は所用で松本に行ってきました。犀川沿いの19号を走りましたが、何度通ってもココは気持ちのいいルートですね

水没しそうに見える橋ですが、通常の姿。

4月15日
戸隠に行ってきました!元・森の家職員のみずのさんの結婚式の見物に。(^^;)
白無垢のそれはそれはお美しい姿でありました。。。。。あらためましておめでとうございます!

4月13日
掲示板にも書きましたが、なべくら高原森の家支配人だったみずのかなこさんが結婚のため3月末で退職されました。
長かったような短かったような、そんな6年間でした。
昨秋に入籍されていますが、結婚式が明後日戸隠神社で執り行われます。どうか末永くお幸せに!

4月11日
インド料理の会は盛大のうちに終了しました!参加者総数は9名様+ワタシ。
美味しい楽しい時間をどうもありがとうございました!今度はぜひみゆき野でお会いしましょう。

遅くまでお疲れ様でした!渋谷のハチ公口前にて。

4月9日
菜の花の開花が少しずつ進んでいます。いまの状況はこれから写真を撮ってきます!
さて、以前掲示板でご案内しましたが、明日東京出張のついでに、恒例のインド料理を食べる会を実施いたします。
場所はいつもの渋谷「ラージパレス」。お時間のある方、ぜひどうぞ!

4月8日
今日は竜王山から焼額山までの区間をスノーシューで歩いてきました。
通常は山スキーのツアーコースとして人気のルートですが、お気軽にスノーシューでのアタック。
天候に恵まれて楽しい一日を過ごしました。
竜王ロープウェー乗り場にて。10:40発車!ロープウェーから高社山

さあスタート。コメツガとダケカンバ林を行きます。目指す焼額山

焼額山頂上。平らなピークは眺望はイマイチ。。。12:35着

雪の上のランチ。

眺めのいいスキー場側に出てみました。日曜なのにガラガラ(!)

期せずして記念撮影大会のはじまり。岩菅山はくっきり望めました。

13:30出発焼額山の下りから竜王山を望む。なだらかなルートです。

登りきるとゲレンデを降りていきます。

誰もいないゲレンデ。私達のために整備されているかのような静寂の一枚バーン(^^;)

本当に誰も滑っていないんです。

ロープウェー乗り場には14:55に到着。予定より1本早い便に乗れました。お疲れ様でした!
また来年もお会いしましょう。

4月6日
しかし昨日は寒かったですね。朝起きたら一面真っ白!周囲の山も真っ白!
除雪車が来るほどではありませんでしたが、とにかく寒い朝でした。
ところが今日は15度まであがって一気に春らしさが増しました。瑞穂の菜の花公園もわずかですが開花が
始まりました。

4月1日
二週連続でイベントのため志賀高原に行ってきました。
いつもならスキー場最終日は木島平でシーズン最終日を迎えるのですが、今年はあいにく雪不足のため、
スキー場は前日でクローズ。
黄砂の舞う中、奥志賀高原スキー場に繰り出しました。

お昼の食事は『奥志賀高原ホテル』にて、ちょっと贅沢を。

レストラン「現代」にて。