2007年晩秋・里帰り旅行記


その2 


春花の七五三参りと湖国日帰りドライブ
11月29日
おじいちゃん、おばあちゃんに七五三のお祝いをしてもらいました。
少し遅めの七五三参りでしたが、春花の着物は私の妹が三歳の七五三参りで着たもの。大切にしまってあるんですネ。
英時もせっかくだからと子供用スーツを取り出してきて、着せました。これはなんと私が32年前に小学校の入学式で着た物。
着替えが済んだところ徒歩10分の天田神社社殿にて

ご近所サンと一緒に。


11月30日
実家の妹が「琵琶湖博物館は面白いよ」と教えてくれたので、3代揃って出かけてみました。

京滋バイパスを経由して、まずは湖岸道路に出て初冬の湖国風情を楽しみました。

次は目的の琵琶湖岸にたたずむ草津市のその博物館。予想以上に立派な建物に一同驚き。
琵琶湖の周辺の自然はもちろん、湖国の昔の暮らしを再現した移築民家、そして地質学的展示、さらに水族館まで揃った、実にマルチな博物館であります。
岩石マニアの息子は特に鉱物展示コーナーに興奮しっぱなしでした。



博物館を出た後は湖岸でお弁当を食べ、その後近江八幡へ向かいました。古い町並み好きの完全な私の趣味。
関西出身でありながら近江八幡は全くのはじめてです。39歳にして初訪問とは、なんとも私らしくない(^0^)。
お堀に紅葉が映えて実に美しい佇まいであります。
  


そんな町の一角にやたら人だかりの出来ている場所がありました。和の町近江八幡にあって、瀟洒な洋風の重厚な建物が。。。
なんと洋菓子屋さん。うわさには聞いていたバウムクーヘンで有名な CLUB HARIE


平日なのにこの混雑ぶり。六花亭本店のような雰囲気。でも六花亭と違って結構なお値段。

せっかくですから名物のバウムクーヘンを一個買い求めました。確かに美味しかったです。

今回のあしどり

11月26日 ほとんど一般道で大阪へ。R18、R19、東名阪道(勝川〜亀山)、R25,163
11月27日 ほしのブランコ
11月28日 子供と心斎橋へ。電車のりまくり!
11月29日 七五三
11月30日 琵琶湖
12月01日 京都へゼミOB会
12月02日 植物園
12月03日 木島平へ(往きと逆ルート) 20:00木島平着 〜翌日早朝出張のため東京へ


トップページ