信越トレイルとは?
この長野・新潟両県の飯山市、上越市、妙高市、十日町市の4市の境界にまたがる長大な尾根の豊かな自然環境を保全しながらトレイルを整備し、自然と人とのかかわりを後世に伝えていくことを目的として、2004年にNPO法人「信越トレイルクラブ」が設立され、トレイルの保全、環境保護の為の活動が開始されました。

このトレイルには中世の時代より人々の往来がなされた数多くの峠や古道が点在しており、 近年、健康ブームの高まりとともに、同様のトレイルの保全の大切さや歩くことの楽しさが再認識されるようになりました。
山歩きといえば、100名山ブームなども手伝ってか、従来は山頂を目指す登山スタイルが圧倒的でしたが、森の中で動植物と出会い、豊かな自然と歴史を肌で感じながら歩く“ウォーキング”に主眼を置いたトレッキングは、これまで日本国内においてあまり存在しませんでした。

これからは「信越トレイル」が、歩く楽しさを広げるトレッキングルートとして、また日本の豊かな自然のシンボルとして、より多くの人々親しまれることでしょう。