北海道買出し日記 4 苫小牧〜秋田〜木島平

買出し旅行もいよいよ最終章を迎えました。
初日に船に乗り遅れるという考えても見なかったアクシデントに見舞われたあとは、とにかく大移動の連続。
走行距離は2400kmにも達しました。

結局宿には一度も泊まらず、ひたすら車中泊を重ねましたが、この日船室の二等カーペットはこれまでの中で
最上級の睡眠環境でした。

秋田までの10時間をとにかく休息に充てることにしました。
闇夜に浮かび上がるファンネル。

10時間の船旅はあっという間でした。朝5時に目を覚ますとBSでサッカー中継を放映していました。
朝早いのにロビーにはこのひとだかり。
そういえば4年前のW杯決勝トーナメント、日本対トルコ戦は北海道行きのフェリーで観ていました。
負けてしまいましたが。。。。

そして7時45分、本船は秋田港に入港しました。

秋田は雨模様でした。これから440kmの道のりをひたすら一般道を走って帰ります。
昨日釧路で買い求めた海産物はクーラーボックスに入れていたので、保冷用の氷を交換するために
スーパーに立ち寄り、その後国道7号線を南下します。

12時にあつみ温泉へ到達、コンビニで昼食を調達、

笹川流れを経由して新潟バイパス、寺泊、柏崎、柿崎、新井。。。。。

結局家に着いたのは17:30。所要時間9時間の旅でした。

宿泊することが一度もなく、これまでで最も経済的な北海道買出し旅行となりました。
しかし釧路2泊したことによって、わがふるさと「まきばYH」の再訪を果たせたことをはじめ、道東の懐かしい場所を
ゆっくり回ることができたのは幸いでした。

また来年、訪問できることを祈りつつ、今回の買出し旅行記はこれにておしまい。