8月の日記  過去の日記

8月31日

いよいよ8月も終わり。なんだか寂しい気もしますが、気候はぐっと過ごしやすくなって日々の暮らしは快適です。
英時も5歳になり、時の過ぎ去るスピードをひしひしと感じています。
お母さん手作りのバースデーケーキを前に(^^;)

8月29日 2
今週末の桃食べ放題の会の仕入先へ下見に行ってきました。
毎日毎日中野、須坂方面から入荷されるようです。値段も手ごろになってきたようで、なんとこれ1箱で400円!
「金曜日に沢山買いに来るよ!」といって今日はとりあえず自家消費用に1箱だけ買って帰りました。うれし〜(^^;)
15個入り400円。写真のやつは一個食べたので14個入っています。

8月29日
昨日は平日にもかかわらず16名様の大入り満員となりました。そして今季最後(?)になるかもしれない「カブトムシ
捕獲作戦」
に出かけてきました。
結果はカブト♀二匹、コクワ♀1匹の計三匹。 2006年累計捕獲数はこれで 31回出動、102匹となりました。
ウチで飼育中のカブトムシ達もまだまだ元気で、現在約15匹が飼育箱の中をうごめいています。
卵もたくさん産まれているだろうな。。。。

8月27日
ここへ移り住んではじめてプールに行ってきました。飯山市の西方、小高い丘の上にある長峰スポーツ公園内の
公営プールです。通常250円のところ、今日が今夏最終営業日でなんと無料開放。
英時と春花を連れて出かけてきました。
幼児用の浅いプールから滑り台、流水プール、さらに50mプールまでも備える、田舎にしてはかなりの充実度。
子供が水遊びに興じる一方で、私も泳ぎたくてウズウズ。。。
中学校、高校、さらに社会人時代には一応競泳をしていたのですが、サラリーマンをやめてから8年間、一度も
泳いだことがなく、果たして上手く泳げるものかと心配しました。

が、そんな心配は無用でした。最も筋力を要するバタフライも、背泳ぎも、専門だった平泳ぎも、どれも違和感なく
まともに泳ぐことができ、ほっと一安心。しかし50m連続で泳ぐとなると、それはもう大変。 

鍛えなおさねばなりませんね(^^;)




8月26日
昨日は上越市に魚介類の仕入れに行ってきました。
ちょっと先の話ですが、正月料理に使う「小鯛」。元日の朝食に並ぶ尾頭付きの小鯛の塩焼きに使うものなのです。
鯛という魚は大きくなると、なかなかの高級魚となりますが、幼魚の場合、実は大変に安いものなのです。
今回仕入れたのは体調10cm程の小さな鯛ですが、その値段は20匹以上入って、なんと270円。
驚きでしょ?
国道8号線より日本海を望む。米山がくっきり見えていました。
8月25日
昨日はヘルパーエミさんを連れて温泉&蕎麦巡りツアーにでかけてきました。
まずは阿弥陀堂に立ち寄り、野沢温泉熊の手洗湯入浴。お昼ごはんははしば食堂で蕎麦と笹寿司、
その後志賀高原に向かい、笠岳麓から山田牧場、七味温泉へ。。。。
ここで巷で評判の「温泉パスポート」を利用して「紅葉館」の露天温泉に入浴。
ほとんど1日仕事になってしまいました。

8月23日
8月9日から手伝ってくれている宮崎のエミサン。4年間カナダで保育士の仕事をし、ニュージーランドで数ヶ月
滞在した後、日本に戻ってきたばかりなのだとか。
英語はバリバリ、仕事も素早く確実、ハキハキと。。。
お盆の超繁忙期も彼女のお陰でとても助かりました。そんな彼女も27日に岐阜に向かって旅立ちます。

8月19日
平日写真ツアーに出かけてきました。行き先は新潟松之山&高柳。稲穂がずいぶんと垂れて、秋の気配を
感じさせる一日となりました。
いつものあの場所で。

高柳にて




8月16日
今日はお盆真っ最中というのに、直江津港に海釣りに行ってきました。今日が保育園の夏休み最後ということで、
家族サービスの一環と位置づけて。。。。
初めは食いが悪かったものの、一時間を過ぎる頃、アタリがではじめました。
釣果はというと。。。

真鯛の子 1
メジナの子 1
サヨリの子 7
豆アジ 10
フグ 6

この通り獲物は警戒心のまったくない幼魚ばかり。。。。でも釣ることそのものが楽しいので全然OK.
もちろんフグ以外は持ち帰り、刺身やからげにして食べました。(^^;)
しかし1日太陽の光を浴び、帰宅直後にまた仕事するのはなかなか骨の折れる作業でありました。。。
クルマのリアゲートを明けてお菓子をほおばる子供達。

釣った魚を前にピース!

8月14日
今日は家族でやまびこの丘公園に行ってきました。広い芝生の上で飛んだり跳ねたり、サッカーの真似事をしてみたり。。。

お昼は今春からはじまったレストラン「なご味」の田舎料理バイキングを試してみることに。。。
しかし田舎料理を意識過ぎてか、煮物や漬物、佃煮の類が多く、子供にはあまり向かないかも。
ファミリー向け公園なのだから、これは改善の余地が大有りと言えそうです。



8月11日
昨日からいよいよ夏の超繁忙期に突入しました。7月の豪雨でへこんだ分を盛り返さないとね!忙しいぞ!

8月9日
久しぶりに上越へ行ってきました。光が原牧場経由で。
とてもいい感じの観光牧場でしたが指定管理者制度によりARAIリゾートが運営していたため、同社の会社精算後は
営業はしておらず、警備員がひとりぽつんと詰めているだけでした。
光が原牧場から米山を望む

光が原の下、上関田集落のはずれに秘湯を発見!その名を「天狗の湯」といいます。
有料なのか、無料なのか、地元の人専用なのかそうでないのか、ちょっと謎めいています。
天狗の湯外見

8月7日
昨日ヘルパーのわかこさんが任期を終えて帰って行きました。短い間でしたが、とても機転の効く穏やかな人で、
私達夫婦は大助かり。
またいつでも帰って来てね!

8月6日
今日は長野県知事選挙でした。長野県としては史上初めて現職の知事が敗れるという一大事。
田中康夫氏の三選はなりませんでした。

8月4日
7月26日からヘルパーさんとして手伝ってくれている、滋賀県のわかこさん。今日は早めに掃除を終わらせてもらって
、馬曲温泉とカヤの平に案内してきます。帰りはいずれも自転車ダウンヒルで帰ってきてもらうことにしましょう。



8月2日
いよいよ8月ですね。あの長雨がウソのように急激に夏らしくなりました。
連日のカブトムシ&クワガタ採りにみんなおおはしゃぎしています。これまでの定番スポットだった野沢温泉方面は
ここ数年で急激に捕獲率が下がってきましたので、最近はもっぱら山ノ内町に出かけています。
首都圏ナンバーの「虫取り族」もほとんどいなくて、毎日絶好調の成果をあげています。(^^;)

7月の日記
トップページ