京都ツアー2004詳細レポート

総勢30名様のご参加を得まして盛大に行われた京都ツアー。
紅葉もちょうど見ごろで皆さん思い思いに楽しんで頂けたことと思います。
それでは少し遅くなりましたが、行程の詳細を写真入でご紹介してまいりましょう。

第1日
京都駅八条口に9:40に集合し、奈良交通の貸切観光バスに乗り込みます。行く先はまず貴船神社。洛北の山間部
に佇む神社で、そこから鞍馬寺まで歩いて山越えするのです。
 バス車中の様子。さあどんな旅行になりますか。。。
 貴船神社に到着。奈良交通の「日野SELEGA」。バスは鞍馬まで回送されます。
  鞍馬にて。紅葉がまさに見ごろ。鞍馬山の上が大変色鮮やかでした。

鞍馬を後にした一行は大原の里へ向かいます。第一目的地はやはり三千院です。こちらも紅葉が見ごろで、苔むした庭に落ちたカエデの葉がなんともいえない風情を漂わせていました。
 沢山人が歩いているのですが、どうにかして目立たなくカメラに
収めるべくあれこれ試行錯誤しました。
  カエデの紅葉はやはり古都ならではです。

続いて向かったのが「秘寺」と呼ぶに相応しい阿弥陀寺。古知谷の奥に佇むまさに静寂の古刹です。

日も暮かかり、今夜の食事場所円山公園へ移動します。バス車内では豪華(?)景品の当たるビンゴゲームを実施
しましたが、予想をはるかに上回るペースでバスは進み、時間が足りないほどでした。
食事は「いぼぼう平野家本家」にて。美味しいいもぼう料理を堪能いたしました。(^^;)

その後はチームに分かれて、新京極近くの旅館まで自由行動となります。私のチームは「新福菜館のラーメンを食べよう」
チームだったのですが隊員はわずか3人。祇園、先斗町町並みを写真を撮りながらうろついていたら、結局ラーメンを食べる時間を失い、旅館へ直行しました。(飲み会の後に出直すことにしました^^;)
先斗町(「ぽんとちょう」と読むのですよ)

宿での二次会は12時まで続きました。12時以降は各自町へ繰り出します。
今度こそラーメンを食べようと私自ら率先してお誘いしましたところ、10人の方が同行。
おなか一杯食べて、飲んで、もう胃袋は満タンのはずですが、私の一言「ここの焼き飯もまた名物なんですよ」
の一言に、男性ばかりか女性もそのほとんどが「ラーメンセット」ご注文。これには驚きました。
やっぱり飲んだ後のラーメンは別バラですね。(^^;)
 新福菜館のラーメンと焼き飯。見た目ほどしつこくはないんです。
このラーメン。

そうして宿へ戻ったのは夜中の1時40分。明日は7時おきで嵯峨野トロッコ列車に乗りに行きます。おやすみなさい。