京都ツアー2004詳細レポート


第2日

昨夜はカラオケ組とラーメン組の二班に分かれての行動でしたが、カラオケ組みが旅館に戻ってきたのはなんと4時。そしてそのわずか7時には朝食開始。
今日は9時32分のトロッコ列車に乗るのでのんびりしていられません。
 いざ出発!

 地下鉄御池まで歩いて行きます。

 東西に走る京都市営地下鉄には初めて乗りました。(^^;)

京都の風情もなにもない、二条駅のプラットフォーム。都人の感性はいったい何処へ!!??

 朝9時にもなっていないのに嵯峨嵐山駅はこの人ごみ。

そしてトロッコ列車乗り場はこの混雑!

 そして列車がいよいよ入線です。動力車は京都寄りに一両。亀岡へ向かう時は先頭の運転台つき客車からこの機関車を操作します。

 さあ!乗りますよ。押さないで!押さないで!

 保津峡までわずか10分の旅です。

  保津峡はまさに紅葉真っ盛り!

 99%のお客は終点のトロッコ亀岡まで乗りとおしますが。。。。。

 残る1%の数少ない乗客が何を隠そうこの私たち。つり橋のかかる山間の小駅で列車を見送りました。
ここから嵐山までを歩いてしまおうというのが今回の旅の「ミソ」でもあります。

 つり橋の上から保津川下り船を眺めます。

  駅付近の色鮮やかなカエデ。

 川沿いの道をどんどん歩いていくとやがて「六丁峠」にさしかかります。眼下に保津峡を
一望できる絶景ポイントです。

 道幅一杯に歩くと危ないゾ!でもクルマはほとんど通りません。
嵐山からわずか4KMの場所なんですが。。。。

峠を下ると町並み保存地区の「鳥居本」。いい場所なんですよ。ホント。

   

しばらくここで写真撮影会(?)を。。。それほど絵になる場所でした。
  

次に向かった先は「化野念仏寺」でした。鳥居本の200M先、まだまだ嵐山の奥に位置しているので、人ごみも
さほどではありません。
  

そして昼食場所の渡月橋「良弥」に向かいます。さすがに本通りは恐ろしいばかりの人ごみで、紅葉の嵐山の
本領発揮といったところでしょうか??ようやく午後1時、保津峡を出発して3時間後に目的地に到着しました。
  良弥の店構え。

  ここで薫とさとちゃんが合流しました。

   そして最後は常寂光寺へ。。。。。
夕暮れ迫る京都嵯峨野。あっという間の2日間が過ぎたのでありました。

昨年に引き続き行われたお泊りツアー。旅行会社に勤める旧知の旅友達にお願いして実現したものでしたが、
秋の京都というこの時期全国で最も賑わう一級観光地での旅行企画運営は、素人では到底不可能なものでした。
プロの手でしかなしえない(であろう)この紅葉の京都ツアーも無事、盛大のうちに終了しました。
ご参加いただいた皆さんには厚く御礼申し上げます。
次はここ「みゆき野」でお会いできますことを楽しみにしています。

第一日のページへ
トップページ