ペアレントの徒然日記 5 月


5月31日
今日で5月も終わりです。おかげさまで今月は昨年同月比80%増と、スキー繁忙期である1月2月並みの大入りと
なりました。お越しいただいた皆様には心から感謝申し上げます。
そんな5月の〆に相応しく(?)今日は三水村のレストランサンクゼールにお勉強。
昨年度の「欧風田舎料理フェア」に続く「信州の味フェスタ」です。
今月のテーマは「アスパラ」今まさにうちでもアスパラ尽くしなので、何かと学ぶ点も多いお勉強会でありました。
サンクゼールレストラン

 入り口の看板

 大変眺めのいいロケーションです。

  献立名は忘れました(^^;)


5月30日
昨日に引き続き今日は平日棚田ツアー。ほぼ同じ行程でしたが、空はより澄んでいて福島新田では妙高山が
くっきり見えていました。

5月29日
今日は待ちに待った春の棚田ツアー第一弾!
例年よりも田植えは遅れ気味ですが、とっておきの「秘密の場所」へ出かけてきました。
福島新田

福島新田2

市川橋

松之山町

松代町・秘密の場所1

松代町・秘密の場所2




5月28日
本日はおかげさまで満員御礼。明日の棚田ツアーは7名様のご参加です。
夜のティータイムですが、いつもお客さんは鉄道模型ジオラマを大変興味深そうに覗き込んでいらっしゃいます。
しかしご自分から「動かせますか?」とお尋ねになる方は稀でして、大抵は私が「動かしましょうか?」とお勧めしています。
鉄道模型は動かすためにあるものです。自分の趣味ということもありますが、設置している本来の目的はやはりお客さん向けのアトラクションです。
どうぞ遠慮なく「動かせますか?」とおっしゃってください。(^^;)


5月27日
今日は東京の旅行会社企画の「カヤの平ブナ林ツアー」のご一行様をガイドしてきました。
「森の家」からの委託を受けたものですが、25名様もの大所帯を一手に受けてお話しすることははじめての経験でありました。
しかし、いかにすれば多くの皆さんにご満足いただけるか、大変勉強になった有意義な一日でありました。
ちなみに北ドブ湿原はいまだ半分くらいは雪の中です。リュウキンカが咲き誇り、南ドブ湿原ではミズバショウがかなり見ごろと
なっています。

5月25日
今週末の棚田ツアーの下見に行ってきました。
津南から松之山に抜ける国道がこの時期には珍しく未だに通行止め。例年にない大雪により、積雪だけでなく、
あちこちで土砂くずれが起こっているようです。


5月24日
今日は庭仕事に館内の小工事など、普段出来ないいろいろな作業に精を出しました。
まずは北側の庭の法面に芝生を敷き詰め、つつじを植えました。


そして夕方からは懸案でありました階段の手すり取り付け工事を実施。階段の上り口と降り口のコーナー部分も
ラウンドをつけて設置しましたので、長さあわせに少々苦労しましたが、夜11時頃には無事完了。


5月23日
珍しく玄関での集合写真を。。。


5月20日
今日はお客さんと近場の棚田探検にでかけました。
意外な場所から出てくる!出てくる。新しい絵になる棚田が。。。。
3年前から棚田開拓にはハマッていますが、はっきり言ってかなり楽しいです。(^^;)
 飯山市硫黄

飯山市斑尾

飯山市堂平

5月18日
年に一回のペアレント研修会が東京で開催されました。
17日朝5時飯山発新宿行きバスに乗って、東京入りして本日23時に帰宅しました。
財団法人日本ユースホステル協会新会長の福田元内閣官房長官


5月16日
今日は今季初の千曲川カヤックツアーに出かけました。
少し肌寒さが残っていましたが、春ならではの新緑がまぶしい川旅となりました。
 大関橋接近

 水面から見た菜の花公園


5月14日
今日はアクアマリンコンサートでした。
今回で3回目ですが、過去最高の大入り満員。素晴らしいサウンドとメロディーに皆さん酔いしれました(^^;)
 

さらに!ペアレントとのセッションプレイが昨年に引き続き実現。
名曲「COSOMOS」のピアノを担当させていただきました。去年よりは少しマシになったかな。でも間違えちゃったよ(^^;)


 じっと聞き入るオーディエンスの皆様。


演奏後、フロントにあるパソコン前で談笑するアクアマリン&お客様

そんな宴は深夜まで続きました。
次回は12月10日(土)に開催!ご期待下さい。

5月12日
山間の水田に水が入り始めました。棚田の美しい季節がやってきました。
  木島平村糠千地区にて12日10時撮影 

5月11日
昨日は春花の初誕生。もう一年にもなるんですね。早いものです。

5月10日
昨日は休館だったのでビールを飲んで早々と夜9時に寝てしまいました。(^^;)
せっかく「あいのり」を見ようと思っていたのに。。。。
そして今日は長野県ユースホステル協会の会議があって長野市へ。
ところが、戻ってみればなんと7名のお客さん。有難いことであります。。。。

5月8日
GWもついに最終日です。
おかげさまで、昨日7日までの延べご宿泊者数は、昨年比162%と私たちもびっくりの大盛況でした。
ご利用いただいた皆様には心から御礼申し上げます。
当初開花が遅れていた菜の花、残雪のブナ林など、皆さん思い思いのGWをお楽しみいただけたことと
思います。
そして今日はGWの最終日に相応しく9名様の大所帯での「菜の花&残雪ブナ林(なべくら高原)ツアー」でした。
なべくら山の尾根

 福島新田にて

菜の花公園にて

5月6日
長かった今年のGWの繁忙日も明日で最後。始まる前は「大変そうだなぁ〜」などと考えていましたが、9日間も満員が
続くとさすがに体が慣れてきますね。
逆に「もうあと一日しかないの?」と思えてきます。

5月5日
怒涛の三連休が終了しました。が!みゆきの杜のGWはまだ終わりません。
今日も明日もあさっても、ほとんど満員状態です。本当に感謝の気持ちで一杯ですm(v_v)m
菜の花はまさに見ごろ!残雪も多くてそのコントラストの鮮やかさといったら言葉になりません。
7日までの空き状況はいずれもごくわずか。お泊りご予定の方、ご予約はお早めに。


5月4日
今日はカヤの平残雪ツアー。
しかしGWだというのにハイカーの姿がありません。鍋倉では毎時00分発のシャトルバスが全便満員だと
いうのに。。。
とにかく、快晴の静かな森を堪能してきました。
  

トップページ
過去の日記