ペアレントの徒然日記 11月

11月28日 3
昨日のイベントの様子がテレビで放映されました。ニュース番組の中での特集で、タイトルは
「特急運転士と歩く碓氷峠」。放映時間は当初局から告げられていた「4〜5分」を大幅に上回る、8分41秒。
主役(主演)は完全におかのさん。参加者の皆さんもほぼ全員が登場しました。永久保存版ですナ。




11月28日 2
今日から飯山線のラッセル車試運転がはじまりました。
昨日の峠歩きの案内人・おかのさんと写真を撮りに行きました。しかし鉄道写真撮影なんて何年振りでしょう。
列車が近づいてくるときのあのドキドキ感、ファインダー内の狙った位置に列車がハマッた瞬間の気持ちの高ぶり。
久しぶりに走行列車撮影の醍醐味を味わいました。(^^;)
でも排雪列車は速度が遅いので撮る方は結構楽かも??
 信濃平付近

上境付近  

横倉〜森宮野原間


11月28日
新聞のテレビ欄「テレビ信州」のところに出ていました。
ちなみに11月1日の新聞欄はこんな感じ

11月27日
今日は碓氷峠廃線トレッキングツアーでした。
ほぼ快晴、無風、かつ温暖な気候の下、楽しい一日を過ごしました。
テレビ信州の取材班も同行し、収録も無事終了。明日18時17分からテレビ信州でON AIRです!
出発直後。さっそくカメラが回ります。

第六橋梁上にて。

第六橋梁を見上げて。

かの有名なめがね橋。正式名称第3橋梁。

お昼はこれで決まりでしょう。峠の釜飯。

まいう〜!!!!

めがね橋の上で横川方をみる。

テレビクルーにとって一番の主役は「先生」おかのさん。

第3橋梁からトンネルをいくつも越えて 丸山変電所跡で記念撮影。 

ゴールは間近です。


10時30分に熊の平を出発し、横川駅に着いたのは14時前。4時間の行程でした。
本当にお疲れ様でした。また来年もお会いしましょう!


11月25日

緊急ニュース!!です。
11月27日開催の「碓氷峠廃線ウォーキング」に、テレビ信州「ニュースプラス1」の取材陣が同行します。
ニュースの中の特集コーナーで取り扱われるようで、先日の長野朝日放送に続いて11月2回目のテレビ
登場です。
てなことで、ツアー参加者さらに大募集です。お待ちしています。

テレビ信州ニュースプラス1
碓氷峠廃線ウォーキングツアー


11月24日
今日は森の家のみずのさんちで恒例の「古民家で漬物体験」イベントでした。
イベントのようで、私達家族の年中行事のようでもある、実に不思議な「イベント」なのです。
   


11月23日
ここ最近の冷え込みで、一気に冬が近づいてきた感じがしますネ。
4シーズン使い続けたスタッドレスタイヤもさすがに冬用タイヤとしては使えなくなり、
先日新しいのを注文してきました。9月下旬にカー用品店の「アンケート調査」に参加したところ、
20%引き券が送られてきましたので、いろいろ検討した結果、同店での購入を決定。
まもなく品物が入荷される予定ですが、実際いつ装着するか、大変迷うところなのです。
いうまでもなく冬用タイヤはゴムが柔らかく、乾燥路面を走ると磨耗が進みます。なのでできるだけ
換装を遅らせたいところなんですよね。

11月21日
今年一番の冷え込みを記録しました。真っ白な霜で覆われ氷も張りました。


11月19日

お久しぶりです。
15日〜昨日まで、台湾国際旅行博覧会2005にユースホステル協会として出展のお手伝いに行ってきました。
詳細な滞在報告はこちらから。


11月15日
昨日斑尾山登山口に置いてきた「デリカ」を取りに行きました。信濃町荒瀬原から斑尾林道に入り、山の西麓を
くるりと約11kmのダート道です。
昨日はびっくりする位の好天で、林道左には常時野尻湖を望みながらの快適ドライブでしたが、残念ながら今日は
霧の中。
また晴れた日に走りたい道ですね。
 

11月14日
信越トレイル調査隊第五回。これまでで最高の6名様のご参加を得て行ってきました。
終始快晴で、今年最後の山歩きツアーを飾るに相応しい素晴らしい一日でした。
   

11月13日
今日はシンセサイザープレイヤー「彦星」のライブコンサートでした。
繰り出される幻想的なサウンドはまさに癒しの世界。十二分に堪能させていただきました。
しかし出演の彦星さん、ユースホステルはまったくのはじめての経験で、かなり驚かれたご様子。
ビジネスホテルのような宿泊施設をイメージしてこられたらしく、一人旅のお客さんどうしが気さくに会話する
アットホームな雰囲気を気に入っていただいたみたいですね。
次回はぜひ七夕頃にお願いしたいと思います。


11月11日
今日は昼間上越に行ってきました。少し時間があったので、「アジでも釣るかな」と、岸壁で釣り糸を垂れたところ、
コノシロが入れ食いに!!
あまりに愉快で30分の間に20匹も釣ってしまいました。しかしどうやって食べるか、それが問題。


11月8日

昨日はなべくら高原茶屋池にブナの実採集に出かけました。2週間分のケーキ材料としては充分な料を確保しました。
あと1回くらいは採りに行きたいな。(^^;)

11月6日
今日はなべくら高原の巨木「森太郎」をたずねての山歩きに出かけてきました。
数日前までの天気予報では「日曜日は完全な雨」だったのが、低気圧の動きが遅かったのか、雨の予報は夕方から
とのこと。私を含め4人で出かけてきました。
 これが巨木「森太郎」

 森太郎前にて。

11月4日
今日は信越トレイルの最大のみどころ、関田峠から桂池までの11km区間を歩いてきました。
同行のお客さんは3名様。はじめは曇り空でしたがやがて晴れて、実に快適なトレイルウォーキングとなりました。
しかし!11時30分以降に撮った数十枚の写真データがなぜか消えてしまいました。取材を兼ねての縦走
だったのでこれにはショックを隠しきれません。なぜなんだ〜!!!!?????
関田峠にて

鍋倉山の南西の尾根。長野県側がスパッと切れ落ちていて実に眺めの良い場所。
この後の写真が全て消えてしまいました。半分にも到達していないのに。。。。



11月3日
今日は飯山えびす講。一家揃って市内の歩行者天国に繰り出しました。
 

11月2日
昨日のテレビ放送一家揃って食い入るように観ていました。時間にして7分。実に体裁よくまとまっていて、観ている
こっちが恥ずかしくなってしまいましたネ。
今日近くのコンビニに行ったら、レジで店員さんに「昨日テレビ見ましたよ」と声を掛けられました。


11月1日 朝
いよいよ11月。早いもので今年もあと二ヶ月。
今日の予定は
1.10:00から年末年始の電話予約受付開始
2.11:00から信越トレイル実地調査(斑尾高原〜涌井)
3.18:17から待望のテレビ出演(?)

とイベントが目白押しです。朝刊のテレビ欄にもきちんと載っています。
ホント、どきどきしますね。(^^;)


12月の日記へ
過去の日記(10月)へ
トップページ