2006年4月の日記


4月29日
遂に大型連休突入です。でも今年は後半に集中しすぎていて前半はいまのところポツポツ空いています。
雪が多かったせいもあり、菜の花も開花が少し遅れているのが少し気がかりですね。

4月26日

昨日、ウチの敷地内の雪が全て解けてなくなりました。昨年より6日遅い完全雪解けです。
気になる菜の花はというと、117号線沿いの植え込みでは3分咲きといったところですが、菜の花公園ではようやく
とうなが出てきた程度です。
これから暖かくなれば一気に開花が進みそうです。


4月24日
昨日はARAIスキーツアーでした。さすがに春のベタ雪でコンディションが良かったとは云えませんが、温暖かつ
無風、ガスもなく実にまったりした一日を過ごしました。
ご参加の皆さんお疲れ様でした。(^^;)
  英時も同行しました

 昼食はイタリアンのお店「パパ・アルベルト」でパスタコースランチを。

山の上はまだまだ真っ白! 

4月22日

今日は志賀草津ルートを行く写真ツアーでした。
参加者は3名様。例年にない大雪のため、雪の壁の高さは過去最高。天候にも恵まれ渋峠ではなんと富士山まで
望むことが出来ました。
いやいや素晴らしい一日でした。
  

4月20日
16日に出発して4日ぶりに戻ってきました。長野〜松本〜飛騨を経由して大阪、17日は宇多野YHでミーティング、
18日は少しゆっくりしたものの19日は早朝に出発して東京へ。13時からYH協会で会議がありそのあと「インド料理の会」と続き、昨日ようやく木島平に戻りました。
敷地内の雪はほとんどとけてなくなり、桜も開花したようです。わずか4日空けていただけですが気分は浦島太郎。
雪の重みで折れた枝をはじめ、「冬の残骸」をGWに向けて少しずつ片付けなくてはなりませんね。

★インド料理の会
渋谷センター街入り口に集結したインド料理の会参加者の皆様

インド宮廷料理の店に相応しいエスニックな雰囲気!

  左記3枚はみきさん提供

★東京見物
そして翌日は東京タワーに登りました。(英時のリクエスト)
  地上250mの特別展望台にて。

4月16日
19日開催の渋谷インド料理の会、ただいま参加者大募集中です。以前ウチにおこしになったことのある方で、お暇な
方、おいでになりませんか?参加表明はメールまたはお電話にて!

4月15日
今日は今年最後の奥志賀高原スキーツアー。 強風のため奥志賀はリフト全線ストップし、終日焼額山スキー場で滑っていました。それでも今回のメインイベントは奥志賀高原ホテルでのランチ。13時に一旦スキーを修了し、
スキー客のいない奥志賀へ移動してホテルのメインダイニングへ。
結局13時から15時まで延々2時間まったりそこで過ごし、実にゆったりした一日が過ぎていったのでした。(^^;)
 今回のつわものは3名。

前菜

これを撮り終えた所でなんとバッテリー切れ。暖めながらなんとか最後に一枚撮れたのがメインディッシュの
白身魚のムニエルアーモンドソース添え。


あっという間の二時間が過ぎていきました。15時にレストランを出た時はもちろん滑る気など完全に消えうせ、
あとはYHへ帰るのみ。

皆さんお疲れ様でした。


4月14日
昨日、中信の富士見町に行ってきました。白秋の神代桜を見物してきましたが平日だというのに大変なひとだかり。
桜満開前線は今まさに山梨県北杜市付近にあるようです。
ここ飯山地区の開花宣言にはまだ少し時間が掛かるかもしれませんね。


4月12日
昨日は大変な嵐となり、各地で被害が出たようです。ウチでは今年の大雪で折れかかっていた桜の枝が完全に
飛ばされてしまいました。
そして一夜明けた今朝、大変空気の澄んだ暖かな朝を迎えました。
 


4月10日
春を見つけに付近の探索に出かけました。

@阿弥陀堂
 
久しぶりに福島新田に出かけましたがまだ阿弥陀堂までは開通していません。
それほどに雪の多い年だったということでしょうか。

Aスキー場
ゲレンデ内を道が走っていますが、まだこんな状態です。

B原大沢の福寿草
ここ木島平ではようやく福寿草が咲き始めました。例年より10日以上遅い開花です。
てなことで今週末は臨時ツアーを実施します!

4月9日
昨夜は菅野義孝さん&増原巌さんのジャズライブコンサートでした。
繊細なギターサウンド、そして鬼気迫るような重厚なウッドベースの迫力。
素晴らしい演奏に一同ウットリ。。。。来年もお願いしたいなと(^^;)

  

4月8日
長野県では飯田で桜の開花宣言がありました。しかし飯山地区はまだまだ先のことになりそうです。
菜の花公園でもまだ残雪が残っていました。菜の花の花期も少し遅れるかもしれませんね。

4月6日
4月3日から自然体験活動推進協議会「CONE」の指導者講習会に参加しています。木島平村が主催のはじめての企画
で、毎日朝から夕方までみっちり勉強漬けです。
今日はその最終日。修了すれば晴れて「CONEリーダー」として資格を得てリーダー登録されることになります。
野外活動イベントはあれこれやってきましたが、一応の肩書きが得られることにちょっとした嬉しさを感じています。(^^;)
  
CONEとは?

4月3日
今日は春花のやまぶき保育園入園式。英時よりも一年早い入園です。
   


4月2日
ついに木島平スキー場が最終営業日を迎えました。12月11日にはじまった大雪は、わずか3週間で一冬分以上の
猛烈な雪を降らせ、飯山地区は一躍全国区の知名度に。。。。
そんな厳しい冬のシーズンもスキー場クローズと共にひと区切りです。
そしてあと一ヶ月後には、菜の花咲き乱れる、みゆき野の「本番」がやってきます。


過去の日記